キーワードは「らしさ婚」。ゲストとの時間を大切にしたいドレス1着派も増加中!

キーワードは「らしさ婚」。ゲストとの時間を大切にしたいドレス1着派も増加中!

6月といえばジューンブライド! 結婚式シーズンがやってきました。「6月に結婚した花嫁は幸せになる」という言い伝えにもあるように結婚式への憧れが高まる時期。そして実際に結婚式に参加する機会が増える時期でもありますよね。

そこで今回はイマドキの結婚式について調査。結婚式場情報サイト『すぐ婚navi』が2015年に挙式する予定の20~50代女性399名にアンケートした結果を元に、その傾向をチェックしてみました!!

結婚式で着る衣装は2着が6割! 和装人気も上昇中↑
一生に一度の結婚式だから、「ウエディングドレス」「カラードレス」「白無垢」「色打掛」……できればたくさん着たいというのがホンネですが、時間や予算の関係で着る衣装の数は「2着」が圧倒的に多く62%という結果に。また36%の人は1着のみで、80~90年代の派手婚の時期には多かった3回以上という人はたったの2%という結果に。では実際に衣装は何を選んでいるのでしょう。1着という人は「ウエディングドレス」という人が94%で、和装を選ぶ人は6%でした。しかし2着になると、和装の人気は高まり、3割以上が「和装を検討中」と回答。結婚式で着られなくても、「前撮りで和装を着る」という人も多いことがわかりました。

★結婚式で2着以上着る場合、何を着たいですか?
1位 ウエディングドレス×カラードレス  62%
2位 ウエディングドレス×和装      23%
3位 ウエディングドレス×カラードレス×和装  9%
4位 カラードレス×和装         1%
4位 和装×和装             1%
4位 ウエディングドレス×その他     1%
5位 迷っている・決められない      3%
※「すぐ婚navi」調べ

3人に1人がお色直しなし! 時間も費用も限られているから!!
披露宴を行う人の6割以上はお色直しを行うことが判明しましたが、一方で予想以上に多かった1着のみという意見。その理由を尋ねてみると、「時間が限られているから」という意見や「たくさん着るとお金がかかる」という意見が多く聞かれました。確かにお色直しをすると、披露宴を一時退席しなくてはいけなく、費用もかなり上乗せされます。その時間や費用を別で使いたいという堅実女子も増えているようです。

0528news

▼こだわりの結婚式を決めた花嫁たちのエピソードを紹介!

1 2
アラフォー セカンド アラサー 浮気 金運 恋愛運 浮気事件簿 運勢 恋愛 結婚 婚活 アプリ iPhone 貧困女子 占い 不倫 派遣 時短 美人探偵 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。