堅実女子ニュース&まとめ アプリでマッチングした人とのその後……なぜ多くの人は交際まで発展しないのか?

「結婚したい」「彼氏が欲しい」という人に婚活・恋活状況を尋ねると、「出会いがない」「いい人がいない」と答えるケースが多いもの。確かにコロナ禍では以前のように婚活パーティーや街コンなどもままなりませんが、最近はオンラインによる婚活や出会い系アプリも普及。決して出会いの場がないわけではありません。

断られたら怖い、遊び目的……婚活に対するイメージがすでにマイナス

そこで今回ご紹介したいのは、株式会社ミュゼプラチナムが20代から30代の未婚女性に実施した最新婚活事情に関するアンケート。まずは“婚活”というものに対するイメージと、最近の婚活の方法について調べたところ、以下のような結果となりました。

「合コン」がついに「街コン」「婚活イベント」を下回る結果に。合コンはもはや過去のもの?

まず婚活に対するイメージについて注目したいのが「いい人に出会えたとしても断られたら怖い、遊び目的」(30%)との意見が、「効率的に出会えそう」(24%)を上回っていること。また「会員登録や操作、メッセージのやりとりが面倒くさそう」「自分の理想の人がいなそう」といったネガティブな意見も多くみられました。

また婚活の手段について一番多かったのは「マッチングアプリ」(32%)で、それに続くのは「友人・知人に紹介を依頼している」(23%)となっています。やはり新型コロナの影響か、「街コン」「婚活イベント」「合コン」といった人が集まる方法は少数の結果に。やはりまだまだパーティー系の婚活は警戒している人が多いようです。

結婚したくてもコロナ禍ではパーティーできない……。
1 2