堅実女子ニュース&まとめ 10万円は少ない?それとも十分?ビジネスパーソンの特別定額給付金アンケートで分かったこと

堅実女子の皆さんは、新型コロナウイルスによる特別定額給付金を受け取りましたか?au じぶん銀行株式会社がビジネスパーソンを対象に実施したアンケートによると、特別定額給付金を「受け取った」または「受け取る予定」と答えた人は98.8%。残りの1.2%は「受け取らない」と回答していますが、ほとんどの人は受け取る意識があるようです。

もらえるならすぐに欲しい!96%が5月~6月に即申請

特別定額給付金の申請が一斉スタートしたのは、オンラインでは5月1日。その後より、各自治体が郵送方式の申請受付開始を開始しています。ではビジネスパーソンは、特別定額給付金の申請をどの時期に行なったのでしょうか?同調査による結果は次の通りとなりました。

●特別定額給付金の申請時期

5月……54.9%

6月……41.7%

7月……2.6%

8月……0.8%

全体の96.6%が5月と6月という結果に。ちなみに同調査によると、申請の方法は全体の91.1%が郵送を選択しているそうです。郵送方式による申請受付開始の時期は自治体により異なっていますが、多くは5月中旬から下旬といわれています。つまりほとんどの人は郵送方式による申請が開始されてすぐ、受付を行なったと考えられるのです。ちなみに受付の締め切りは郵送申請方式の受付開始日から3か月以内。5月に郵送による申請受付が開始されても、8月までに手続きすれば受け取れます。つまりそれだけ、できるだけ早く10万円を手に入れたい人が多かったのでしょうか。

10万円の使い道で一番多かったのは「貯金」(42.7%)だそうです。
1 2