堅実女子ニュース&まとめ 気になるのはウイルスよりも汗とニオイ!?枕と枕カバーを家族で共有するのはアリ?それともナシ?

新型コロナウイルスの影響により、衛生管理に対する関心がより高まっています。それは他人だけではなく、家族でも同様。たとえ親しい間柄でも決して共有したくないもの、抵抗があるものは誰にも存在するのではないでしょうか?

男女の感覚で大きな差がついたのは枕と枕カバーの共有!

そこで今回ご紹介するのは、パナソニック株式会社による「家庭内での共有アイテム」に関するアンケート。こちらによると、男性女性それぞれ家族に限らず人と共有したくないアイテムで一番多かったのはどちらも「歯ブラシ」。それ以外の答えは以下の通りです。

飛沫感染のリスクを考えると、歯ブラシの共有は絶対に避けたほうがよさそうです。

2位の「下着」も男女共通ですが、3位は男性が「パジャマ」(40%)に対して、女性は「枕・枕カバー」(66%)がランクイン。男性で「パジャマ」と答えた人は女性よりも30%少ない36%でした。また5位はどちらも「バスタオル」でしたが、男性35%に対して女性は58%と、23%の差が。全体的に男性よりも女性のほうが、家族でも人と共有したくないものに対する意識が高いようです。

ちなみに5位以下では「スリッパ」「バスマット・玄関マット」といった、足が直接触れるものもランクイン。足に触れるものを共有することに抵抗を感じる人は、一定数いるようです。

寝ている間によだれを垂らすケースもあるので、
やはり枕の共有はやめたほうがいいかもしれません。
1 2