堅実女子ニュース&まとめ 自分のルックスはイケてる!都道府県ナルシスト男性ランキングに1位輝いた、ちょっと意外な都道府県

人は他人について、気軽に「あの子かわいい」「ブサイク」といったルックスに関する評価をしがちです。しかし、それが自分に対する評価ならどうでしょうか?自分のルックスがいいのか悪いのか……、客観的に判断するのは難しいものです。

男性の6割は自分のルックスを中クラスと自己分析している

そこで今回ご紹介するのが、全国の男性1000人を対象に行なった「容姿の自己評価に関するアンケート」。まず自分の容姿について「下の下」から「上の上」までの9段階で自己評価してもらったところ、以下のような結果となりました。

同じ調査を女性を対象に実施したらどんな分布図になるのでしょうか?ちょっと気になります。

もっと多かったのは全体の3割が占める「中の中」。それに続くのは「中の下」(18.6%)、「中の上」(14.3%)となっており、全体の約6割とりあえず“中クラス”を選んでいることが分かります。そして「下の下」「下の中」「下の上」という“下クラス”の合計は約3割で、「上の上」「上の中」「上の下」という“上クラスの合計は1割。ざっくり分析すると、世の男性は6割が中、3割が下、1割が上という自己認識であることが分かります。

ただ同調査で「生まれ変わったら、また同じ顔に生まれたいですか?」と尋ねたところ「もっとかっこよくなりたい」と答えた人は53.0%だそう。それに続くのは、38.9%を占めた「今のままがいい」となっています。つまり上グループでなくても現状で問題ないと考えている人は、思いのほか多いのです。

男性の場合はルックスだけではなく、筋力も重要?
1 2