堅実女子ニュース&まとめ 節約の達人に聞いた、簡単・時短の下味冷凍活用法

焦げ付いたフライパンの片付けから解放してくれるフライパン用ホイルを活用

焦げ付きやすい下味冷凍のお肉は、プライパン用ホイルを活用する。

「下味冷凍したものは、焦げ付きやすいんですよね。そんなときに便利なのが、フライパン用ホイルなんです。フライパンの大きさに合わせて敷くだけでいいんです。下味したものを焼きながら、ちょっと目を離すと焦げ付いてしまうんですけど、これを使うと焦げ付かないんです。焦げ付きを防げるのもうれしいですが、フライパンにこびりつかないので、後片付けが楽なんです。調理の後片付けでこびりついたものを洗うのって結構ストレスですよね。このストレスから解放されるって、かなり大きいですよ」(丸山さん)

確かに、地味にストレスに感じていた人も多いかもしれません。

お料理は、準備も大変ですが、後片付けはさらに面倒になりがちです。ちょっとした便利グッズひとつでストレスが軽減されるのは助かりますね。また、下味冷凍することで、調理時間だけでなく、買い物時間も短縮できるなんて、時間の使い方についても改めて気づかされました。

堅実女子の皆さんも、ぜひ試してみてくださいね!

丸山晴美さん。

<PROFILE>丸山晴美:ファイナンシャルプランナー。消費者生活アドバイザー。ゆとりうむプロジェクト理事 https://yutorium.jp/  。旅行会社、コンビニ店長などを経て、2001年節約アドバイザーとして独立。AFP、調理師免許、ジュニア食育マイスターなどの資格を持ち、節約術やライフプランを見据えたお金の管理運用アドバイスを、テレビやラジオ、雑誌や講演会で行ない、著書も多数。公式HP「らくらく節約生活。」https://www.maruyama-harumi.com/

取材・文/林 ゆり

1 2