堅実女子ニュース&まとめ コロナ禍で投資に興味が出てきた女子が増加中!?興味はあるけれど、行動に移せない理由とは?

投資って、興味はあるけれど失敗したら怖そう…!?

投資に興味はあるけれど、始めてはいない理由として、次のような傾向があることが明らかになりました。

経験も知識もない状態では「何をどうすればよいか」がわからない(ソニー銀行調べ)

トップが「どのように始めればいいかわからない(69.3%)」、続いて「十分な知識、経験がない(65.3%)」「「損をすることが怖い(46.5%)」の声が挙がりました。

知識や経験がない状態で手を出すと、リスキーで怖いといったイメージを抱いている人が多いようです。誰もが未経験からチャレンジするわけですが、皆さん、どのように情報を収集しようとしているのでしょうか。

問. あなたが投資(資産形成・資産運用)を始めるとき、どのように情報を集めたいと思いますか。(複数回答可 n=197)

第1位:Web上で情報を集める(52.3%)
第2位:書籍・本から情報を集める(24.4%)
第3位:銀行などの店舗でアドバイザーと話す(22.3%)
第3位:投資に詳しい友人・知人と話す(22.3%)

手軽に情報を入手できるインターネット経由が人気のようです。ただし、誰もが自由に情報を発信できる場だからこそ、参考にする情報の見極めは大切。知識や経験が浅いうちは、何が怪しいかそうでないかもわからないことが多いので、銀行の専門アドバイザーやファイナンシャル・プランナー(FP)などの専門家に直接相談する方が安心かもしれません。参考にしてみてくださいね。

【調査概要】
対象:20歳〜54歳の女性500名
日時:2020年6月6日〜2020年6月7日
実施方法:Webアンケート

1 2