堅実女子ニュース&まとめ 「元気ない?」「怒ってる?」マスク着用時に表情の指摘を受けた丸の内OLが多数

外出時はマスク着用が当たり前となった今、職場でもずっとマスクをつけているという堅実女子が多いと思います。目元しか見えないため、表情や感情が伝わりづらいというお悩みも耳にします。

メイクも表情も薄めに……!?

株式会社KTYが、東京丸の内で勤務している女性を対象に実施したアンケートからも、同様の声が。

アンケートによると、勤務中のマスク着用の義務については「ある」が79.3%、「ない」が16.2%という結果に。しかし、義務ではなくとも、お互い着用しましょうね……という雰囲気があるのではないでしょうか。

マスク着用はコロナ禍のエチケットに。

続いて、「マスクをつけていて、顔の表情や、感情について何か指摘を受けたことはありますか」と質問したところ、「かなりある」が22.5%、「ある」が8.1%という結果となりました。約3割の人が何らかの表情の指摘を受けているようです。

そこで、「かなりある」「ある」と回答した人にどのような指摘を受けたかを聞いたところ、次のような結果となりました。

自分ではいつも通りのつもりでも……?

1位:元気ない?(64.7%)
2位:怒ってる?(52.8%)
3位:調子悪い?(26.5%)

最も多かったのが「元気ない?」という指摘でした。自分では普段通りのつもりでも、相手からは表情や感情が読み取りづらく、マイナスな印象を与えてしまうとしたらガッカリです。しかし、目元だけで元気さをアピールするのは難しいですよね。

1 2