堅実女子ニュース&まとめ アップルとフォートナイトが裁判!?両者の言い分とゲーム開発の英語フレーズ

人気アーティストのライブを配信するなど、ゲーム業界でも特別な地位を確立している「フォートナイト」。運営は順風満帆に見えますが、大成功のパートナーともいえるアップルに対し訴訟を起こす一幕も……。多くのゲーム開発者たちが見守る中、ゲーム業界の大きな戦いとして話題となっています。

今回は、アップルによる課金の仕組みから、フォートナイトの言い分などをゲーム開発に関する英語フレーズと共にご紹介します。

フォートナイトって?

フォートナイトは、米国ノースカロライナ州に本社を持つ企業「エピックゲームズ」が開発・運営をしています。エピックゲームズは、フォートナイトのようなゲーム事業に加え、ゲーム制作に必要な機能をパッケージ化したソフトウェアである「Unreal Engine(アンリアルエンジン)」という名のゲームエンジンも開発しています。

中国の大手企業「テンセント」がエピックゲームズの株のうち約4割を保有していると言われており、今年7月にはソニーも270億円の高額を出資。株価を上昇させるきっかけとなりました。

コロナ禍においては、様々なアーティストのコンサートをフォートナイト上で行なうという取り組みをしており、米津玄師やラッパーのトラヴィス・スコットなどのライブを開催。それまでゲームをしていなかった層を含め、多くの人々を惹きつけました。

利用したことのある堅実女子も多いのでは?

Travis Scott announced he would be holding a concert in Fortnite, the wildly popular battle royale game. (トラヴィス・スコットは、激しく人気の高いバトルロイヤルゲームであるフォートナイトの中でコンサートを行なうことを発表した)

ちなみに、バトルロイヤルゲームというのは、複数の人(ユーザー)が、最後に一人が残るまで戦う形式のゲームのことを指します。本来はプロレスにおける戦い方の一形態で、自分以外は全員敵となるのです。

★キーワード
Wildly 激しく、荒々しく

フォートナイトが訴訟でアップルを訴えたい理由

すべてがうまくいっているように見えるエピックゲームズですが、アップルに対し不満を抱えていました。iPhoneやiPadにゲームを配信する場合は、必ずアップルストアを経由する必要があります。フォートナイトの利用料は基本無料ですが、ゲーム内でスキン(見た目を変えるアイテム)などを購入したりすると課金されるシステムとなっています。

1 2