あなたも“かくれ歯周病”かも! 35歳以上の約8割が歯周病、でも半数が自覚なし

あなたも“かくれ歯周病”かも! 35歳以上の約8割が歯周病、でも半数が自覚なし

なんだか歯ぐきがハレている!? 歯磨きのときに出血が……もしかしたら、それは歯周病のサインかもしれません。厚生労働省の調査によると、35歳以上の約8割が歯周病にかかっているんです。しかし、その一方でウーマンウェルネス研究会が30~50代を対象に行った、歯や口内の悩みに関する意識調査では、多くの人が歯周病に気付いていないことが判明しました。

kenjo_20150629_01

あなたも歯周病に気付いていないかも?

「自分は歯周病だと思うか」という質問に対しては、約半数が「そう思わない」「確信はないがそう思わない」と回答。実態と意識の差から、歯周病であることを自覚していない“かくれ歯周病”が多いことが推測できますね。

そこで、セルフチェックをしてみませんか? 自分自身では気づきにくいのですが、「歯ぐきのハレ」は、歯周病の初期症状なのです。歯ぐきのセルフチェックのポイントは以下の3つ。

1:歯間乳頭

歯間乳頭は、歯と歯の間の歯ぐきの部分。健康な歯ぐきは歯間乳頭が引き締まり、三角形をしていますが、ハレていると先端が丸くなるので、まずはここをチェック。

2:歯ぐきの色

健康な歯ぐきは、うすいピンク色をしています。赤みが強い場合は、ハレて炎症を起こしています。

3:ブラッシング時の出血の有無

歯ぐきがはれているときは、ちょっとした刺激で出血しやすくなります。歯ぐきが健康であれば、念入りにブラッシングをしても出血することはありません。痛みがなくても、出血したときは歯周病が疑われます。

kenjo_20150629_02

歯科医師の高柳篤史先生によると、「歯周病は、進行しないと痛みや違和感を感じにくく、日常生活に影響しないため、自覚しにくいという特徴があります。奥歯などの見えにくく、歯ブラシが届きにくい部位から歯周病が起こるのも、気づきにくい理由です」とのこと。
普段から鏡で口の中を観察したり、歯科医院で定期検診を受けるなどして、初期症状を見逃さないことが大切なんですね。

▼歯周病予防のためのセルフケアポイントは次のページで

1 2
浮気事件簿 アプリ アラサー 浮気 貧困女子 時短 金運 キャリア 婚活 占い 運勢 美人探偵 結婚 セカンド アラフォー 恋愛運 恋愛 恋愛講座 不倫 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。