堅実女子ニュース&まとめ 2人に1人が利用する「モバイルオーダー」、便利な点って? 心配や不満は?

大手飲食店をはじめ、さまざまな場所で目にする機会が増えてきた「モバイルオーダー」。利用している堅実女子もいるでしょうし、まだ仕組みがよくわからない……という人も少なくないと思います。実際に利用している人の声が気になりますよね。

モバイルオーダーのメリット、改善の余地は?

株式会社New Innovationsが東京都在住の男女400名を対象に実施した「モバイルオーダーに関するアンケート」によると、モバイルオーダーの利用経験者は46.0%と、約半数の人が利用したことがあることがわかりました。

半数近くがモバイルオーダーの利用経験あり 。

そこで、モバイルオーダーの良いところを聞いたところ、次のような結果となりました。

モバイルオーダーの良いと考える点を教えてください

1位:注文をするまでの待ち時間が減る(63.6%)
2位:商品が提供されるまでの待ち時間が減る(53.3%)
3位:商品をゆっくり選べる(45.1%)
4位:会計をするまでの待ち時間が減る(41.8%)
5位:注文に間違いが生じない(27.2%)

同調査におけるモバイルオーダーは、飲食店のメニューをスマートフォンやタブレットから注文できるサービスを指します。今回のアンケートによると、利用者が一番のメリットに感じているのは、注文や商品提供までの「待ち時間が減る」ことだとわかりました。
昼の混雑時などは、レジの行列にひるんでしまうことも多いですよね。レジでの注文時、後ろの人を待たせているかもというプレッシャーから焦りを感じることもあります。それらが解消されるのは、大きなメリットなのではないでしょうか。

では、その反対に利用者が不便に感じている点や、今後改善してほしいことにはどのようなことがあるのでしょうか。

モバイルオーダーで今後改善してほしい点を教えてください

1位:会員登録など事前の設定を簡略化してほしい(44.0%)
2位:利用できる店舗を増やしてほしい(43.5%)
3位:わからないことをすぐ解消できるようにしてほしい(33.7%)
4位:メニューなどの情報をもっと充実させてほしい(32.6%)
5位:自分の好みに合ったおすすめをしてほしい(26.6%)

モバイルオーダーで改善してほしいこと、1位は「会員登録など事前設定の簡略化」でした。時間がないときなどは、事前の設定がもどかしく感じてしまいますよね。利用したいときにすぐ使えるようになってほしいという声が多いようです。
「利用できる店舗を増やしてほしい」、「わからないことをすぐ解消できるようにしてほしい」が続きました。

続いては、モバイルオーダーを使用したことがない人に、どのような点が改善されれば使用してみたいかを質問しました。

1 2