堅実女子ニュース&まとめ 2人に1人が利用する「モバイルオーダー」、便利な点って? 心配や不満は?

どのような点が改善されれば、モバイルオーダーを使用すると思いますか?

1位:利用できる店舗を増やしてほしい(37.5%)
2位:会員登録など事前の設定を簡略化してほしい(37.0%)
3位:操作を簡単にしてほしい(27.3%)
4位:わからないことをすぐ解消できるようにしてほしい(22.7%)
5位:メニューなどの情報をもっと充実させてほしい(19.9%)

モバイルオーダーを使用したことがない人からは、「利用できる店舗を増やしてほしい」という声が最も多く寄せられました。そして僅差で「会員登録など事前の設定を簡略化してほしい」が続き、利用者が感じている改善を望む部分と同じであることがうかがえます。

最後に、今後のモバイルオーダーについての考えを聞きました。

今後のモバイルオーダーについてあなたの考えに近いものは?

1位:状況に応じて店舗での注文とモバイルオーダーを使い分けたい(42.2%)
2位:モバイルオーダーが改良されたら利用したい(20.8%)
3位:モバイルオーダー対応店舗ではなるべく利用したい(19.5%)
4位:今後もモバイルオーダーは利用したくない(6.8%)
5位:当てはまるものはない(10.8%)

「状況に応じて店舗での注文とモバイルオーダーを使い分けたい」が42.2%と最も多く、「今後もモバイルオーダーは利用したくない」は6.8%にとどまったため、条件さえ合えばほとんどの人が今後モバイルオーダーを利用する意向があることがわかりました。

約半数の人がモバイルオーダーを使ったことがあり、待ち時間の短縮にメリットを感じている一方で、利用するための設定に手間を感じるなど利便性の課題もあることがわかりました。

コロナ禍においては混雑する場所を避けたいと考える人も多いので、事前にゆっくりと商品を選び、キャッシュレスで支払うという流れには安心感があるのではないでしょうか。行列や人混み、注文時の焦りを解消したい人は、モバイルオーダーを有効活用してみてはいかがでしょうか。

【参考】※ 株式会社New Innovations
【調査概要】
調査名称:モバイルオーダーに関するアンケート
調査対象:東京都在住の10~40代の男女
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2020年8月14日~8月17日
有効回答数:400件

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