堅実女子ニュース&まとめ 「衛生面が心配」「ゴミ袋替わりに使っていたのに……」施行から2か月、レジ袋有料化の困りごととは?

エコバッグに1000円以上かけたくない人は8割以上に

続いて同調査では、エコバッグの購入金額についてアンケートを行なっています。前述の調査では8割以上の人が持っていることが判明しましたが、皆さんどのくらいの金額ならエコバッグを購入してもいいと考えているのでしょうか?同調査による結果は次の通りです。

ノベルティのエコバッグキャンペーンなどで無料でエコバッグを手に入れた人も多いのでは?

一番多かったのは「500円未満」(48.3%)で、それに続くのは「500~1000円未満」(35.0%)。80%以上の人がエコバッグに1000円以上はかけたくないと考えており、多少高価でもいいものを持ちたいという意識は薄いといえそうです。

そんなエコバッグですが使い始めて2か月が経過した現在、気づいた点や改善してほしいところはどんな点でしょうか?同調査による自由回答をいくつかご紹介します。

「携帯性。男性はカバンを持たずに出かけることも多々あるため、後ろポケットに入るような(ハンカチのように)折りたたみ設計のエコバッグがあればと思う」(30代男性)

「生地が薄くて容量いっぱいまで入れると破れてしまいそうなので、もう少し丈夫にして欲しい」(20代女性)

「衛生面が気になります。(中略)定期的に洗濯をして衛生面を保って利用したいのですが、正直手間です」(20代男性)

エコバッグはリーズナブルさを求めつつ、耐久性や携帯性、さらには衛生的に使える仕様も欲しい。なかなかハードな注文ですが、この先それらが解消できるような仕組みのエコバッグが登場するのでしょうか?これからの進化を見守りたいと思います。

【調査概要】
調査主体:ランク王株式会社
調査日程: 2020年8月23日 〜 2020年8月25日
調査方法: インターネット
調査人 : 1,000名

1 2