堅実女子ニュース&まとめ 明日からスタート!秋の4連休はどう過ごす?夏の4連休と比較して判明したこと

明日から4連休となるシルバーウイークがスタートします。とはいえこの時期も例にもれず、コロナ禍で例年のようなレジャーはまだまだ難しい状態。ようやく暑さも和らいで過ごしやすそうですが、皆さんどんなことをして過ごす予定なのでしょうか?

チケット争奪戦も落ち着いた?アミューズメントパークへ行く人がちょっと増加

そこで今回ご紹介するのは、株式会社ぐるなびが調査した「9月の4連休の過ごし方」。また今年は7月23日から26日にも4連休がありましたが、7月にも4連休の過ごし方を調査しており、それぞれのデータと比較しています。

ショッピングをする人とドライブする人、そして自宅に過ごす人などが7月よりも減っていました。

まず注目したいのが、「その他」「お墓参り」を除く12項目のうちで10月に回答した割合が多かった答え。該当するのは「遊園地・テーマパーク」「近場の日帰り旅行」「遠方の国内旅行」「映画」のみとなっており、ほか8項目はすべて7月のほうが多くなっていました。

中でも9月の伸び率が多かったのは「遊園地・テーマパーク」。7月連休時の時点で東京ディズニーリゾートやUSJは営業再開していましたが、当時はまだ再開間もなくで様子見をしていた人が多かったのでしょうか?また東京ディズニーリゾートの営業再開は7月1日でしたが、当面のチケット販売は数を絞ったオンライン予約のみとなっています。再開当初は平日でも瞬殺でチケットが完売する状態でしたが、現在は争奪戦も落ち着いてきた模様。通常通りとは程遠い状態とはいえ、ようやく普通の人が遊園地やテーマパークに足を運ぶことができる状態になりつつあるかもしれません。

1 2