堅実女子ニュース&まとめ 外食の時、マスクどうしていますか? 約6割の人がマスクの置き方や置き場に困っている

長らく新型コロナウイルスの感染リスクによって外食を避ける動きがありましたが、現在ではお店側の徹底した感染防止対策などの努力もあり、徐々に客足が戻ってきたように感じます。とはいえ来店時のマスク着用や手の消毒はもちろん、お店によっては検温することも必要となっており、こちら側の感染防止に対する意識も求められます。

マスクの管理に特に困っていたのは若い世代の女性

しかし飲食店の場合、食事をするときはどうしてもマスクを外す必要が出てきます。そうなると困るのが、マスクの置き場所。株式会社リクルートライフスタイルの調査によると、置き方と置き場に迷うかとの問いに「非常にそう思う」「まあそう思う」を合計した数は全体の中で58.3%。やはり約6割近くの人が、マスクの管理に困っていることが分かりました。また年代・性別・地域ごとに調査した詳しい結果は以下の通りです。

お店によってはマスクを収納するための使い捨てケースを配布するケースもあるようです。

管理に困っている割合が7割を超えたのは、いずれも女性の20代と30代。逆に5割を切ったのは60代の男性と女性でした。一方、首都圏と関西、東海地方でそれぞれ調査した結果を見ると、回答の地域差はほとんどないようです。

1 2