堅実女子ニュース&まとめ 毎日音楽を聴いている人の4人に1人が利用していた! 注目のサービスとは?

ニュース、ウェブマガジン、動画などが手軽に楽しめるスマートフォン(タブレット)が広まり、音楽を聴く機会が減ったという人が増えているようですが、あなたはどれくらいの頻度で音楽を聴いていますか? 

ジャストシステムが10代~50代のスマートフォンを利用している男女564名にアンケートを実施したところ、「ほぼ毎日音楽を聴いている」という人は約半数ということがわかりました。また音楽の楽しむ方法についてはまだまだ「CDを購入して」という人が多いようですが、一方で毎日音楽を聴いている人の4人に1人が「定額制音楽ストリーミングサービス」を利用していることも判明。そこで今回は最近特に注目されている「定額制音楽ストリーミングサービス」について調査してみました!

まずはみんなの音楽を聴く頻度からチェックしてみると、ほぼ毎日音楽を聴いている人は約5割で、週に1回以上音楽を聴いている人は8割近いことがわかりました。

●どれくらいの頻度で音楽を聴きますか?
ほぼ毎日音楽を聴いている 47.2%
週に2~3日程度聴く    16.1%
週に1日程度聴く      7.5%
ほとんど聴かない     13.3%
全く聴かない       9.8%
あてはまるものがない   1.4%

ではどうやって音楽を楽しんでいるのでしょう。利用する方法を尋ねたところ、約4人に1人が「CD購入」と回答。また2割の人が「youtube」と答えていることがわかりました。

●普段音楽を購入するときに利用する方法は何ですか?
CD購入        24.6%
youtube         21.5%
レンタルショップ  19.9%
音楽は購入しない   15.1%
ダウンロード購入        11.9%
定額制ストリーミングサービス  2.7%
あてはまるものがない 4.4%

0708news
▼意外と使っている人は多かった! ストリーミングサービスについては次ページで!!

1 2