堅実女子ニュース&まとめ コロナ禍で使用頻度が増加!ほったらかし調理が便利!女性が選ぶ「電気圧力鍋」ランキング

新型コロナウイルスによる自粛期間中や、リモートワーク中に料理にハマったという声をよく耳にします。レシピだけでなく、調理家電にも興味がわいてきたという堅実女子も多いのではないでしょうか。

ほったらかし調理はテレワークの味方!

そこで今回は、ウーマンリサーチが実施した「電気圧力鍋」に関する調査結果をご紹介します。ほったらかし可能な調理器具は、在宅勤務の強~い味方に。使いやすさや満足度のランキング、道具選びの参考にしてくださいね!

回答者1293人中、電気圧力鍋を「持っている」人は13.4%と、昨年の同時期調査の9.9%を上回る結果に。持っていない人のうち、「興味がある」と回答した人は77.1%と関心が高いこともわかりました。
電気圧力鍋を使用している人の使用頻度としては「1週間に1回程度」が35.4%と最も多く、「3日に1回」「2週間に1回未満」と続きました。また、コロナ禍で使用頻度が「増えた」という人が23.1%にのぼるなど、需要が増したようです。

電気圧力鍋に興味はあるけれど、どれを選ぶか迷ってしまうという人は以下のランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

利用率トップは2年連続で「ティファール」

女性が選ぶ電気圧力鍋ランキング、利用率第1位は「ティファール Cook4me Express」、第2位は「象印マホービン 自動圧力IHなべ EL-MB30」、第3位は「パナソニック SR-MP300」となりました。
また、総合満足度第1位は「アイリスオーヤマ KPC-MA4」、使いやすさ満足度第1位は「シロカ SP-4D151」、機能満足度第1位は「ティファール Cook4me Express」 という結果に(※総合満足度は、使いやすさ、機能面とは別に、「総合的な満足度」について調査した結果をもとに算出)。

続いて、購入理由や購入時に重視したポイントについて聞きました。

1 2