堅実女子ニュース&まとめ 東京農大・前橋健二教授に教えてもらいました|ギルティフリー!「糀甘酒」の甘い免疫力アップ術 〜その2~

休日気分を盛り上げるフレンチトースト
「糀甘酒フレンチトースト」

「糀甘酒フレンチトースト」 。

<材料(2人分)>
・食パン(6枚切り)2枚 
(A)・糀甘酒 200ml/卵 1個 
・バター 20g 
・いちご適量
・ミント適量

<作り方>
1.食パンは4等分にして、混ぜ合わせたAに10分以上漬け込む。
2.1で使ったAを鍋に入れ、1/3量になるまで煮詰める。
3.フライパンにバターを入れて中火で熱し、1を両面こんがりと焼く。
4.3を器に盛り、食べやすく切ったいちごをのせる。2をかけ、ミントをのせる。

残っていませんか、みかんの缶詰
「みかんと糀甘酒のゼリー」

「みかんと糀甘酒のゼリー」 。

<材料(13.5cm×9cmのバット1個分)>
・みかん缶 小1缶(100g)
・糀甘酒 180ml 
・粉ゼラチン 4g 
・水 大さじ2

<作り方>
1.粉ゼラチンは水でふやかしておく。
2.1を電子レンジで20秒程加熱して溶かし、糀甘酒を加えて素早く混ぜる。
3.バットにラップを敷、みかんを入れて2を流し入れ、冷蔵庫で1時間、冷やし固める。
4.冷蔵庫から取り出し、ラップを引っ張ってバットからはずし、一口大に切る。

こんなにカンタンで、栄養たっぷり、しかも、おいしいなんてビックリです。スーパーで市販されている「糀甘酒」で飲んでよし、かけてよし。上手に使って、免疫力を高め、この冬を元気に乗り越えていきましょう。

最後にもう一度、「酒」とついていますが、アルコールは入っていません! 

『砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案』前橋健二/あまこようこ(アスコム/1400円+税)

料理制作/あまこようこ
構成/佐藤恵菜

1 2 3