堅実女子ニュース&まとめ 30代婚活成功者に聞く「結婚するために自分を変えたこと」、1位は…!?

婚活ってどうしたら成功するの?その答えは婚活成功者に聞くのが一番早いはず! そこでタメニー株式会社が30代既婚男女2,400人に行なった調査を元に、婚活を成功させるためのポイントをまとめてみました。

婚活は今や当たり前になってきています。

婚活経験ありの30代既婚男女、婚活で結婚は約3割

30代の既婚男女2,400人に「今までに婚活をしたことがあるか」を尋ねたところ、全体の40.7%が「ある」と回答、その婚活方法は、男女共に「合コンに参加した」が最も多く、男性が65.6%、女性が68.6%ということがわかりました。また「婚活をしたことがある」と回答した978人に対し、現在の結婚相手は婚活を通じて出会った相手かを尋ねたところ、男性の32.9%、女性の25.3%が「婚活で知り合った相手と結婚した」と回答。ちなみに配偶者とは「友人・知人の紹介」で出会った人が最も多く、 男性が27.6%、女性は24.3%という結果になりました。2位は男女ともの「合コン」(男性15.7%、女性12.7%)、3位は「婚活サイト」(男性10.2%、女性10.0%)でした。

婚活中に自分を変えたこと1位は「服装」

全く知らない相手と直接出会う機会が多い婚活は、初対面の印象が非常に重要。その印象は、服装や髪型、喋り方、態度、マナーやしぐさなど様々な要素が関わってきます。そこで婚活成功者978人に、「自分を変えたポイント」を尋ねてみました。すると、最も多かったのは、男女ともに「服装、または服の趣味」(男性23.1%、女性26.7%)と判明。次いで、男性は「お口のケア(口臭・ホワイトニング・矯正など)」「体臭のケア(香水・デオドラント・柔軟剤など)」と続きました。一方で女性は2位が「ムダ毛の処理(普段のお手入れ・脱毛など)」、3位が「肌のお手入れ(洗顔・化粧水・美容液・サプリメントなど)」という結果に。化粧を変えたという人も2割いることがわかりました。

外見から変えるのが一番手っ取り早い!?

では実際に婚活で出会った相手の印象は、どこで決まると思っているのでしょう。

1 2