堅実女子ニュース&まとめ 今冬は鍋スタイルに変化あり!?注目される“一人鍋”、人気のお味は!?

朝晩はグッと気温が下がり、温かい食事が恋しくなる季節が近づいています。寒い日には鍋料理が食べたくなりますが、今年は鍋スタイルに変化が起きているようです。

新しい生活様式は鍋料理にも 。

ここ数年、じわじわと人気を集めているのが「一人鍋」です。野菜をたっぷり摂ることができますし、ヘルシーな鍋料理は堅実女子のみなさんもお好きなのではないでしょうか。クーポンマガジン『HOT PEPPER』が実施したアンケートによると、一人鍋をしたい人は52.3%と半数以上となりました。

一人鍋をしたいと思いますか?

(n=1,044、単一回答)

一人鍋をしたいと回答した52.3%のうち、約3人に1人は、これまで一人鍋をしたことがない人でした。これまで一人鍋をしたことがない人が、この冬は取り入れてみようかなと思ったきっかけは何だったのでしょう。その理由を聞きました。

一人鍋をしたいと思う理由 TOP5

(n=546人、複数回答、「一人鍋をしたいと思わない人」除く)

一人鍋をしたい理由として最も多かったのは「他の人に気を遣わず自分のペースで楽しめる」となりました。食べるスピードや味付けを周りに合わせたり、具材が均等にいきわたっているかなど、気になってしまう人は多いのかもしれません。
2位「手軽に作れる」、3位「一人分の出汁商品の登場」など、食べたいときにサッと作れるというのも多きなポイントとなっているようです。
これらの一人鍋ならではの魅力に加え、4位には「新型コロナウイルス感染症などの感染が気になる」という理由がランクインしました。今年は、一人鍋をみんながそれぞれ囲むというスタイルが普及しそうですね。

1 2