堅実女子ニュース&まとめ 有益な情報でも届かない?メルマガは「ほとんど読まない」「読まずに削除」人が4割以上!

日常的にメールを使用していると、さまざまな企業から“有益な情報”として、通称「メルマガ」と呼ばれるメールマガジンが日々届きます。しかし堅実女子の皆さんは、メルマガにどのくらい目を通していますか?また、どんな時にそれを登録しているのでしょうか?

意図せずにメルマガが登録されているケースも多数

今回ご紹介するのは、株式会社アースダンボールが実施した「メルマガ」に関する意識調査。こちらによると、全国の20代から50代の男女のうち、メルマガを受信したことがある人は76.0%だそうです。登録しているメルマガの業種で一番多いのは「旅行・交通」(30.1%)。それに続くのは「エンターテイメント」(28.8%)、「美容・服飾」(26.6%)、「農業・食品サービス」(16.9%)、「電化製品」(15.8%)となっています。

そして、同調査では「配信されたメルマガを読んでいますか?」と質問。その答えは次の通りとなりました。

「途中まで読む」人も、内容が面白ければ「全部読む」になる可能性もあります。

一番多いのは「途中まで読む」で41.5%。しかし「読まずに削除」と「ほとんど読まない」を合計すると、43.4%となっています。4割以上の人には、メルマガの内容はほとんど届いていないのです。

では読んでいない人も含め、そもそもなぜ人はメルマガに登録するのでしょうか?同調査によるアンケート結果は以下の通りとなりました。

●メルマガを登録した理由

登録が必須だったから……37.7%

有益な情報が得られるから……30.8%

最新情報をいち早く手に入れたいから……18.1%

登録すると次の買い物が楽だから……8.0%

その会社のファンだから……1.7%

その他……3.7%

「有益な情報が得られるから」「最新情報をいち早く手に入れたいから」といったメルマガに興味を持って登録する人が一定数いる一方、それよりも多かったのは「登録が必須だったから」(37.7%)との回答でした。このパターンで多いのは、オンラインショッピングなどのサービスを利用したことをきっかけに、メルマガが定期的に送られてくるケース。つまり、サイト利用とメルマガ登録がセットになっているのです。もちろん必要がなければ解除することも可能な場合がほとんどですが、解除するための手続きが面倒で、放置する人も多いのではないでしょうか?

1 2