堅実女子ニュース&まとめ 異性に頼られてうれしいのは、男性よりも女性!ただし、誰でもうれしいわけではない

よく男性に持てるのは、甘え上手の女性といわれます。それだけ男性は女性に頼られるとうれしく思い、逆に何でも自分で解決するタイプだと「俺は必要ないのか?」と考えてしまうのかもしれません。

その一方で女性は男性に頼られると、果たしてうれしいのでしょうか?堅実女性の皆さんは、どう考えますか?

男性が女性に頼られてうれしいのは「力仕事」

今回ご紹介するのは、株式会社オーネットが独身20歳~34歳の男女を対象に実施した「異性から頼られたら嬉しいか」に関するアンケート。こちらによると「異性に頼られたら嬉しい」割合は男性73.1%に対し、女性76.3%とやや多いことがわかりました。

女性が恋愛対象の異性にあまり頼られると、“都合のいい女”のようになる面も……。

が、注目したいのは「誰でもうれしい」と「恋愛対象ならうれしい」と回答した比率。男性は44.0%が「誰でもうれしい」と回答しているのに対し、女性は35.7%と明らかに少ないのです。女性が男性よりも多いのは「恋愛対象の異性ならうれしい」との意見。つまり女性は男性と比較すると、異性なら誰に頼られてもうれしいわけではないといえます。

では具体的に、男性と女性は異性にどんなことを頼まれるとうれしいのでしょうか?同調査がそれぞれアンケートをおこなったところ、以下のような結果となりました。

「恋愛に関する相談」は、男性よりも女性のほうが頼られるとうれしい人が多いようです。

男女でもっとも差が出たのは「力仕事」。これらはやはり男性は自信を持っている一方、女性は苦手としている分野であるようです。一方で、女性が男性よりも目立って多いのは「自分の得意分野に関する相談・お願い事」。自分の得意分野を把握してお願いしてくれると、なんとなく自分に関心があると感じるものです。女性はそれをうれしいと感じるのかもしれません。

1 2