堅実女子ニュース&まとめ 2020年も残すところ2か月!! おせち料理を手作りする人はどのくらいいる?

早いもので11月になりました。2020年も残り2か月……年末年始の足音が近づいてきています。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、年越しは家で過ごす人も多そうですね。みなさんは「おせち料理」、どうしていますか? 今年はどうしますか?

買うか、作るか、食べに行くか……迷います!

株式会社PLAN-Bが運営するカジナビが全国の900名を対象に実施した「おせち料理」に関するアンケート調査によると、おせちを用意する人は全体の75%という結果に。詳しくご紹介します。

おせちを用意する?

おせちを用意する人は全体の75%!

「おせちを用意する」と回答した人は、購入や手作りを合わせて全体の75%、「用意しない」と回答した人は25%という結果でした。
「用意しない」の中には、帰省先や旅先でおせち料理が出るため必要ないというケースも含まれています。

以下のグラフによると、1人暮らしはおせちを用意する・しないは半々。家族が多いほど手作りの割合が多くなる傾向にありました。量のことや、手間やコストパフォーマンスを考えて用意をしていることがわかりますね。

家族構成別 おせちの用意状況

では、おせちを購入する場合は、どこで買う人が多いのでしょうか。

おせち料理をどこで買う?

おせちの購入先はスーパーがダントツ! 百貨店などの高級派やネットでのお取り寄せ派も。

約60%の人が「スーパー」で購入すると回答しています。「デパート・百貨店」と「ネット通販」がそれぞれ10%前後と続きました。セットを予約したり、自分の好きなおせち料理をメインに購入するという人も多いのではないでしょうか。

また、おせちにかける予算は5,000~1万円が最多に。スーパーで購入する人は5,000円以内で済ませる人が多いようです。

続いて、購入派・手作り派・用意しない派それぞれのメリット・デメリットを聞きました。

1 2