堅実女子ニュース&まとめ 衝撃!既婚女性の7割は「誰にも言えない秘密」を持っていた…もっとも多い隠し事とは?

人は誰しも1つや2つ、何かしらの秘密を抱えているもの。が、そこに“主婦”というワードがつくと、なんとなく罪悪感が深まるような気がします。夫はもちろん、子ども親戚も知らないお母さんの秘密……実は世の主婦の7割は、それを抱えているというのです。

ひそかに使った、貯めた……一番多いのはお金に関する隠し事!

株式会社PLAN-Bでは全国の主婦を対象に「誰にも言えない秘密」のアンケートを実施。こちらによると、秘密について「ある」と回答した主婦は70%となっています。

「ない」と答えた女性がもはや少数派です。

では具体的にどんな秘密を抱えているのでしょうか?同調査による結果は次の通りです。

「心の中」と答えた人は6%。心の中だったらセーフ……ではない?

全体の40%を占めたのは「お金」に関すること。それに続くのは「異性」(13%)、「過去」(12%)、「行動」(11%)、「自分自身」(8%)となっています。

なぜ主婦の多くは、お金に関する秘密を抱えているのでしょか?こちらではお金に関する具体的な秘密のエピソードが寄せられていますが、こちらを分析すると“使う”と“貯める”の大きく2つのテーマに分けられるようです。

●借金・浪費・使い込みなど

「ゲームに課金してかなりの額になり、借金をしてしまった。」(30代/結婚1年未満)

「夫には出費を切り詰めるよう言っているけど、自分は数十万のエステのローンを組んでいる。」(30代/結婚1年未満)

「FXで200万溶かしてしまった…旦那に言えない。」(30代/結婚3~5年未満)

●貯金・副業・資産など

「夫には内緒で、クラウドワークスで副業をしている。」(40代/結婚10年以上)

「風俗で働いてお小遣いを稼いでいる。」(40代/結婚10年以上)

「自宅とは別にマンションを持っている。」(50代/結婚10年以上)

「独身時代からの貯金とヘソクリが、かなりの額貯まっている。」(30代/結婚10年以上)

1 2