堅実女子ニュース&まとめ 設定温度差は破局のモトになる!? 冷房の快適さは男女でこんなに違った!

電車にオフィスに飲食店……外は暑いのに、室内が涼しいを越して、寒すぎる!! とお悩みの人は多いはず。夏はこの温度差にぐったりしてしまいますよね。でも、男性陣は冷房にあたって快適そうにしているし……。ニッセンが530人の男女を対象に行なった「男女の季節感に関する調査」からは、冷房に対する女性と男性の意識の違いが見えてきました。

女性の半数以上は寒がり!

まずは全員に、「あなたは寒がりですか、それとも暑がりですか」と質問。すると、29.6%――約3割の人が「寒がり」と答えました。「どちらかと言えば寒がり(21.3%)」という意見と合わせると、全体の半数以上が「寒がり」寄りと判明。
0725a
この回答を男女別に見ると、男性の寒がりは44.7%。一方、女性の寒がりは53.1%となり、女性の方が「自分は寒がりだ」と感じている人が多いことがわかります。

「冷え性」には実は男性も悩んでいる!?

さらに、「あなたは冷え性ですか」とも聞いてみると、なんと6割超の人が「冷え性だ」と回答! こちらも男女別で見てみると、男性で「はい」と答えた人は43.2%で、女性は66.6%となり、やはり女性の方が冷えを強く意識していることがわかります。しかし、意外と男性も「冷え性だ」と感じている人が多いようですね。

▼エアコンの設定温度でカレとケンカして危機一髪!?

1 2