堅実女子ニュース&まとめ Withコロナで以前より増えた除菌行動。何を基準に消毒・除菌商品を選択すべき?

新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクや除菌シートなどが生活必需品となりましたね。(株)マンダムの調査によると、新型コロナウイルス流行以降、消毒・除菌行動に変化があったと答えた人は8割以上にのぼりました。

これまでの消毒・除菌行動に変化はありましたか?

新型コロナウイルス感染拡大により、以前より増えた除菌行動

多くの人が除菌アイテムを持ち歩くようになりました

新型コロナウイルスの流行をきっかけに、消毒・除菌行動が変化したと答えた人は、81.4%となりました。これまでの基本的な手洗いうがいに加えてどのような変化があったのでしょうか。具体的な行動の変化について聞いてみました。

外出先でも消毒・除菌行動は当たり前!

4人に1人は外出の有無にかかわらず実施!

消毒・除菌行動について、外出先でも積極的に実施したり(80.1%)、外出後に徹底するようになったり(63.4%)、生活に定着していることがうかがえます。また外出の有無に関わらず実施している生活者は26.3%となりました。

感染予防として消毒や除菌行動が大切だとする一方で、次のような悩みを持つ人も多くいることがわかりました。

1 2