堅実女子ニュース&まとめ 「人とうまくいかない人にはいい」「精神的ストレスがない」。ストレスの少ない仕事ランキング1位の意外な職業とは?

仕事にストレスはつきものです。とはいえ向き不向きや職場環境などにより、そのストレスは増えたり減ったりするもの。誰でもできる限りストレスが少ない仕事をしたいものですが、果たしてどんな職業だとストレスが少ないと考えられているのでしょうか?

仕事の2大ストレスは“ノルマ”と“対人関係”

そこで今回ご紹介するのは、株式会社ビズヒッツが実施した「ストレスの少ない仕事」に関するアンケート。まず、仕事の主なストレスの原因について調査したところ、以下のような結果となりました。

「単純作業」「裁量がない」ことをストレスを感じる人もいれば「責任が重い」ことがストレスと感じる人もいます。

一番多かったのは「ノルマがある/成果を求められる」。ノルマや成果があることにより、4位にランクインした「時間や納期に追われる」が発生し、さらには9位の「責任が重い」にもつながる。ストレスとなる要因が多数絡み合い、1位も納得です。

また2位と3位は「顧客対応/接客」「社内の人間関係が悪い」、さらに4位の「同僚とのかかわりが多い」も対人関係の回答に分類されます。つまり仕事の2大ストレスは“ノルマ”と“対人関係”が大部分を占めているといえるのではないでしょうか?

人と関わることがストレスな人もいれば、関わらないことがストレスな人も

さらに同調査では経験者による「ストレスの少ない仕事」についてもアンケートを実施。こちらで人気が高かった職業をランキング形式で発表しています。結果はこちら。

給与の実態も気になるところですが…。
1 2