堅実女子ニュース&まとめ “脱ハンコ”に続く? 今の時代、不要だと思うもの……「お歳暮、お中元」を抑えての1位は2月のアレ!

世間では「脱ハンコ」など、コロナ禍をきっかけにさまざまなものを見直す動きがみられます。人々は、世の中のどのようなものを必要と感じているのでしょうか?

そろそろやめてもいいかも……と思うこと、ありますか?

そこで今回は、株式会社クロス・マーケティングが全国の20~69歳の男女1100人を対象に実施した「今の時代に不要・これからの時代に必要だと思うものについての調査」の結果をご紹介します。

「義理チョコ」、今の時代にはもう不要!?

今の時代において不要だと思うものを聞いたところ、「義理チョコ」が53%でトップとなりました。本当に渡したいならまだしも、付き合いや義務感で続けている人は案外多いのかもしれません。受け取る方も、お返しなどを考えるのが面倒だったりしますよね。
次いで「お歳暮、お中元」、「敷金、礼金」が続きます。

今の時代、もう不要だと思うもの「義理チョコ」が53%でトップ

年代別でみても、20代以外の全ての年代で「義理チョコ」がトップという結果に。広い世代に「義理チョコ」文化が不要だと思われていることが明らかになりました。

一方で、男性20代では「敷金、礼金」がトップ、女性20代では「義理チョコ」と同率で「接待」がトップとなっており、若い世代ならではの特徴がうかがえる結果となりました。

では、これからの時代にも残していきたいものは?

1 2