堅実女子ニュース&まとめ 6割以上の人がパートナーに直してほしいところあり!「金銭感覚」「価値観」「育児」より多かったのは?

続いて「生まれ変わっても同じパートナーと結婚したいですか?」という、ちょっとドキッとする質問を。

それでもやっぱり生まれ変わっても同じパートナーと結婚したい!?

半数以上がパートナーに直して欲しいところがあるものの、70%以上の人が「生まれ変わっても同じパートナーと結婚したい」と回答しました。

\生まれ変わっても同じパートナーと結婚したい理由/
・大きな不満はないので
・文句や嫌な所も出て来ますが、それはお互い様だと思うので
・もちろん嫌なところもありますが、それ以上に好きだから
・共通の価値観の人とは、妻以外なかなか会えないだろうなと感じる
・相手にも苦手な事もあるが、自分の苦手な事を補ってくれているから
・何があっても味方でいてくれるから
・結婚前よりも結婚してからの方が幸せと感じられるから

パートナーに対して直して欲しいところはあるものの、それはお互い様であり、それ以上にお互いのことを思いやっているという関係性がうかがえますね。結婚生活を経て苦楽を共にしてきた絆があるからこそ、やっぱりこの人ともう一度結婚したいと思えるのかもしれません。

「いいえ」を選んだ人の声としては「今は考えられない」という回答も多く、「せっかくなら違う方との人生も歩んでみたい!」という意見も。
また、どんな人と結婚したいかという回答に関しては、「性格が合うかどうか」や「家事・育児に協力的」「価値観や考え方が自分と合う人」などの回答が上がり、「パートナーに直して欲しいところ」と一致する回答が多く寄せられました。

毎日一緒にいても、仕事や家事・育児などに追われてしまい、話し合いの時間を作ることができず、コミュニケーションが不足することも多いかと思います。
それによりすれ違いが生じたり、イライラしてしまったり……、お互いがストレスを溜めてしまう前に、自らきっかけを作って話し合うことが重要なのだと今回の調査から分かりましたね。夫婦間のコミュニケーション、定期的に見直してみてはいかがでしょうか。

【参考】※ エン婚活エージェント株式会社
【調査概要】
調査対象:20~60代 男女70人
調査方法:インターネットを用いたアンケート
調査期間:2020年11月6日(金)~11月13日(金)

1 2