物件選び、重視するポイント2位は「間取り」、1位は「●●」!

物件選び、重視するポイント2位は「間取り」、1位は「●●」!

理想の家や環境は人それぞれだと思いますが、あなたが家を探すときに重視するポイントはなんですか? 引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営するリクルート住まいカンパニーが実施した「引越し先の物件選びで重視するポイントは?」の調査結果から、次の物件探しにきっと役立つ情報をご紹介します。

やっぱり、まずは「家賃・価格」「間取り」!

1位は、やはり「家賃・価格」。自分が支払い可能な月々の金額を決めてから物件を探す、という意見が圧倒的。一般的な相場との比較や、その価値に見合う物件であるか、なども判断材料としている人が多いことがわかりました。ランキングの結果は以下の通り。

引越し先の物件選びで重視するポイントランキング(複数回答)

1位:家賃・価格 91.5%
2位:間取り 82.0%
3位:最寄駅からの徒歩分数 76.0%
3位:面積・広さ 76.0%
5位:路線・駅やエリア 74.5%
6位:立地・周辺環境 74.0%
7位:通勤・通学時間 72.0%
8位:築年数(新築含む) 59.5%
9位:住戸の向き・方角 59.0%
10位:設備・仕様 58.5%

2位は「間取り」で、部屋数や広さはもちろん、動線についてや廊下の有無、部屋の形などの細かい点までチェックしているという人も!  家族で暮らす場合は、それぞれが個室を持てるか、なども重要なポイントになっています。
3位には「最寄駅からの徒歩分数」と「面積・広さ」が同じ得票数でランクイン。電車やバスなど、公共の交通機関をよく利用する場合は、駅までの距離も気になりますよね。
5~7位には、場所やアクセスに関する項目が続きました。

希望する条件をすべて満たす物件を見つけることは難しいため、自分にとっていちばん重要なのは何なのかという優先順位を持つことが、スムーズな物件探しのポイントといえそうです。

kenjo_20150804_01

▼みんなの「物件探し」こだわりは? 次のページでチェック

1 2
浮気 占い 婚活 その1 セカンド キャリア 結婚 恋愛 アラサー 美人探偵 貧困女子 アプリ 恋愛運 浮気事件簿 運勢 時短 不倫 アラフォー 金運 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。