堅実女子ニュース&まとめ あなたもバイク女子予備軍? 2人に1人が運転してみたいバイクの魅力は〇〇だった!

みなさん、夏のおでかけを楽しんでいますか? ドライブもいいし、電車でのんびりするものいいですが、イマドキの女子はバイクに注目しているそうですよ! ヤマハ発動機が20~30代の女性を対象に行なった調査によると、2人に1人が「バイクを運転してみたい」と考えているそうです。そんな話題の「バイク女子」の実態とは!?

女子の3人に1人が「バイク女子予備軍」

まずは、バイク免許の有無についてリサーチ。すでに免許を取得している人は12.6%に留まりました。免許取得に踏み切れない理由としては「事故や怪我が怖い、危ない」といった回答が約30%で最も多く、次いで、金銭的な理由が約26%。

Q.バイクに乗ってみたい、運転してみたいと思ったことはありますか?

0801a
しかし「バイクに乗ってみたい、運転してみたいと思ったことはありますか」という質問に対しては、「ある」と回答した人はなんと53.6%! また、実際に「バイク免許取得を考えたことがある」人は35%――3人に1人の割合で免許取得に興味があることが判明しました。免許取得はできていないけれど、バイクに乗ることや運転することに関心が高い『バイク女子予備軍』が多く存在しているようです。

そこで、「バイクへの憧れを抱いたことはありますか」と聞いてみました。結果は46.8%と約半数が「ある」と回答。その理由は、「かっこいいから」という属性の回答が最多でした。とくに、20代では「女性が一人で颯爽と乗りこなしていたら、かっこいい」という声が。一方の30代では、かっこよさの他に、「狭い道でも通れる」「車よりも小回りがきくし、渋滞にはまりにくい」といった、利便性の高さに魅力を感じている人も多く見られましたよ。

バイク女子みんなが憧れるのは彼との××××

1 2