堅実女子ニュース&まとめ 今年はいろいろ大変でした……7割以上の女性はコロナ禍で「自分は頑張った!」

例年年末に自分のご褒美を買っている人はわずか8.2%!それが今年は…

自分が頑張ったと思う場合、何かいいことが欲しいもの。そんな時は「自分にご褒美をあげてもいいのでは?」とつい考えている人も多いかもしれません。折しももうすぐ年末シーズンですが、同調査によると「毎年年末に自分のご褒美を買っていますか?」の質問に「毎年買っている」と答えた人は8.2%。「時々買っている」と答えた人は33.4%だそうです。

それが今年は同じ調査をしたところ、以下の結果となりました。

自分自身へのご褒美、ぜひ買いましょう。

「はい」と言い切っている人が6割に大幅アップ!ご褒美として人気の商品は圧倒的に「食品」(39.5%)で、それに続くのは「アウター」(27.0%)、「バッグ」(23.6%)、「スキンケア用品」(21.9%)、「家電」(20.6%)、「靴」(19.3%)、「トップス」(18.9%)、「ボトムス」(14.6%)、「下着」(13.3%)などです。

そして年末の自分自身へのご褒美として買いたい理由として一番多かったのは「普段は買うのを我慢しているから」(47.8%)。今年1年コロナ禍でいろいろなことを我慢した自覚は、買い物欲を強烈に後押しすることが分かりました。

ステイホームで買い物ができる通販なので経済を回し、コロナ禍を乗り切りたいものです。

ご褒美を購入することで自分自身が豊かな気持ちになれるのなら、それはとても価値があることだと思います。そしてその買い物はコロナ禍で停滞する経済を、少しでも活性化させることにもつながる。そう考えると、自分へのご褒美はぜひ実践すべきだと思います。自分自身頑張らなかったと思う人もぜひ自分を責めず、ぜひご褒美を購入してほしいものです。

【調査概要】
調査主体:eBay Japan合同会社
調査期間:2020年10月23日(金)~10月28日(水)
対象:全国の、20代~30代の会社員女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

1 2