堅実女子ニュース&まとめ 「アベノマスク」が意外な高評価!「ロングブーツ」が再流行!?10代女子のリアルなトレンドとは?

今年も残すところあと1か月を切りました。今回ご紹介するのは、トレンダーズ株式会社が10代女子を対象に実施した「2020年下半期トレンド」および「2021年トレンドワード予想」に関するアンケート。コロナ禍で多感な時期を過ごした彼女たちが振り返る2020年と、翌年2021年はどんな年になるのでしょうか?

アベノマスクが自己表現のアイテムに大変身!

まずご紹介するのは2020年下半期トレンドの「SNSミーム部門」。春先は学校にも行けない日々が続き、SNSでのコミュニケーションをとる機会も多かったと思いますが、彼女たちはどのように活用していたのでしょうか?2020年を象徴するキーワードのランキングは以下の通りとなりました。

2位の「チャイナプリ」はチャイナ風の服装やヘアメイクで加工したり撮影するプリクラのことだそうです。

1位は政府によって実施されたマスク配布政策「アベノマスク」!世間的にその評判は芳しくありませんでしたが、10代女子の間ではアベノマスクをデコり、オリジナルのマスクを作るのが流行しました。リメイクに使われる主な材料はシールやスパンコール、ラインストーン、マジックペンなど。「#アベノマスクリメイク」などのハッシュタグにより、その見事な作品をチェックすることができます。大人たちはただネガティブに捉えていたものも、彼女たちの手にかかれば立派な自己表現のアイテムとなるのです。

ちなみに同じくリメイク系では、学校行事を盛り上げるアイテムとして女子高生の間で定番化した「体育祭うちわ」「透明うちわ」もランクインしていました。

デコって可愛くみせるという使い道があったとは……。
1 2