堅実女子ニュース&まとめ これは行かなきゃもったいない! お得がいっぱい☆大人の工場見学人気ベスト20

最近話題の大人の工場見学&社会科見学。普段できない体験ができて、特典やお土産までもらえちゃう場所が多く、中には数か月先まで予約が埋まっている超人気スポットもあるのだとか。実は先日私も「キリン横浜ビアビレッジ」に行ってきましたが、工場見学後には生ビールが1人3杯まで、おつまみ付きでいただけ、すっかり気分良くなって帰ってきました♪ 「こりゃ~工場見学はおいしい! 楽しい!」とすっかりハマってしまった私、次なる工場見学を計画中~。というわけで、今回はトリップアドバイザー株式会社が発表した工場見学ランキングトップ20をチェック! 夏休みのプランが決まっていない人はぜひ行ってみてはいかが!? 

行ってよかった! 大人の工場見学&社会科見学ランキング

日本のモノづくりの現場を肌で感じることができる工場&施設がずらりとランクイン。大人も楽しめるユニークな施設ばかりが揃いました。1位に輝いたのは、昨年度2位だった『トヨタ産業技術記念館』。2位、3位は、施設の素晴らしさはもちろんですが、試飲ができる点でポイントのようです。ではまずは気になる5位までをチェックしていきましょう。

1位 トヨタ産業技術記念館(愛知県名古屋市)

0807news1
トヨタのルーツである自動織機から自動車の技術発展が分かる記念館。「織機の歴史、豊田佐吉氏の熱意、技術に感動!」など、見応えのある展示が人気のようです。

2位 ニッカウヰスキー余市蒸留所(北海道余市町)

0807news2
石造りの建物がとてもいい雰囲気を醸し出す蒸留所。見学もできますし、散歩でも楽しめるようです。試飲ができるのもポイント! お土産も買えて満喫できるそう。

3位 サントリー白州蒸溜所・天然水白州工場(山梨県北杜市)

0807news3
深い森に囲まれたウイスキーの蒸溜所。広大な敷地で寝かせられたウィスキーを実際に試飲しながら見学できる。自然の恩恵がウイスキーづくりに生かされていることが実感できるはず。

4位 鉄道博物館(埼玉県さいたま市)

0807news4
「てっぱく」の愛称で親しまれる施設。館内には鉄道史に名を残す実物車両が展示され圧巻。駅弁を買って車両の中で食べられたり、ちょっとした旅行気分も味わえるとか。子どもも大人も1日楽しめます。

5位 JAL 工場見学 Sky Museum(東京都大田区)

0807news5
格納庫の中で整備中のジェット機を間近に見学、安全・快適なフライトへの努力を垣間見れる施設。歴代のCAの制服やファーストクラス・ビジネスクラスシート、マーシャラーの誘導体験装置など展示物も多数。

▼まだまだ人気工場見学続々! 6位以降は次ページをチェック!

1 2