堅実女子ニュース&まとめ 小学生に聞いた「憧れの人」トップ10に、鬼滅キャラが7人もランクイン!

先日、人気漫画『鬼滅の刃』最終巻が発売となり、各地の書店では待望の完結編を求めて長い行列ができるなど、人気の過熱ぶりがうかがえます。老若男女を夢中にさせる鬼滅キャラの影響はこんなところにも表れていました。

お母さんも大好きだけど、憧れの気持ちは止められない!?

株式会社ベネッセコーポレーションが提供する「進研ゼミ小学講座」は、小学生を対象にした「憧れの人物ランキング」や「なりたい職業ランキング」を発表。その結果をご紹介します。

鬼滅キャラ7人がランクイン!

小学生7661人に「キミがあこがれている人/ヒーローはだれですか」という質問をしたところ、2位の「お母さん」に大差をつけて、「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎」が1位に選ばれました。

キミがあこがれている人/ヒーローはだれですか(自由回答)

1位:竈門炭治郎(鬼滅の刃)…618票
2位:お母さん…393票
3位:胡蝶しのぶ(鬼滅の刃)…315票
4位:先生…229票
5位:お父さん…171票
6位:冨岡義勇(鬼滅の刃)…165票
7位:竈門禰豆子(鬼滅の刃)…163票
8位:煉獄杏寿郎(鬼滅の刃)…151票
9位:我妻善逸(鬼滅の刃)…150票
10位:時透無一郎(鬼滅の刃)…126票

トップ10のうち、「鬼滅の刃」に登場するキャラクターが7人もランクイン。その人気ぶりが伝わってきます。

見事1位に選ばれた「鬼滅の刃」の主人公「竈門炭治郎」は「家族想い」、「あきらめずにがんばる」姿勢に憧れるという声も多くありました。また「炭治郎のことを思い出すとがんばれる」といったキャラクターが心の支えになっている子もいるようです。

2位の「お母さん」は「家族のためにいろいろなことをしてくれる」という声が目立ちました。休校や外出自粛で一緒に過ごす時間が増え、ありがたみを感じる機会も増えたのかもしれませんね。「何でもできる」という回答理由もありました。

「炭治郎」と「お母さん」は、「優しい」「家族のためにがんばっている」点が、憧れの共通点となりました。

また同調査では、社会が大きく変化する中、小学生は将来についてどのように考えているのかを「将来やってみたい仕事」への興味から探っています。

1 2