堅実女子ニュース&まとめ キャンペーンは一時停止!それでも……あったらうれしい「Go to 〇〇」ランキング

新型コロナウイルスの感染拡大により「Go toトラベル」の全国一斉停止が発表されました。それに続いて「Go toイベント」と 「Go to 商店街」も12月28日から翌年1月11日までに開催されるイベントのチケットの割引販売の停止や、商店街の集客を伴う催しを停止することを発表。 「Go to Eat」は一部の都道府県で新規発行を一時停止しているほか、政府が都道府県の知事に食事券やポイント利用の自粛の呼びかけを検討するよう要請しています。

外出自粛に協力している努力分もポイント還元してほしい!?

感染拡大が収束し、Go to キャンペーンが再開されるのはいつになるのでしょうか?そこで今回ご紹介するのは、養命酒製造株式会社が実施した「年末年始の外出と感染予防に関する調査」。こちらで「あったらいいなと思う“Go To ○○”」のアンケートを実施したところ、以下のような結果となっています。

外出をしないで買い物をすることにより感染拡大防止につながるなら「Go to ネットショッピング」は良さそう?

1位は「Go Toホーム・おうち」。家にいることでポイントが施行されたり、地域共通クーポンがもらえるイメージでしょうか?とはいえ医療従事者や生活インフラを支える企業やお店など、家にいたくてもいることができない人もいます。そういった人々のことなどを考えると、現実的には難しそうです。

ほか「ライブ・コンサート」「スポーツ」「映画館」がランクインしていますが、これらは一応「Go toイベント」に含まれています。また「温泉」も対象の宿泊施設を利用すれば「Go toトラベル」が使えるので、再開したらぜひ活用してほしいものです。

1 2