堅実女子ニュース&まとめ コロナ禍のメンタルケアは「AI」におまかせ! 外出できない年末年始に試したい、最新テクノロジーを解説

新型コロナウィルスの感染拡大により、日本でも外出への制限が強まっています。家にいる時間が増えている今こそ、新しいテクノロジーに触れるチャンス! そこから新しいビジネスチャンスや考えもしなかった業界への好奇心が生まれるかもしれません。

今回は、人にやさしい新テクノロジーを3つご紹介します。

Googleに対抗!新検索エンジン「you.com」

営業支援や顧客管理を行うツールである「セールスフォース」のサイエンティストだったリチャード・ソーチャー氏が立ち上げた検索エンジン「you.com」。

この検索エンジンは、“信頼・思いやり・事実”に基づいた検索を可能にするもので、クリックへの信頼度を高め、クリック詐欺を減らすよう構築されています。

誰もが利用しているGoogleは、膨大な量の情報に簡単にアクセス可能です。しかしその反面、どれが正しく信頼性が高い情報なのかを判断するのが難しくなっているとソーチャー氏は考えました。

一般公開はもう少し先になりそうですが、サイトからアーリーアクセス(一般公開前のアクセス)に申し込むことも可能です。気になる堅実女子はぜひチェックしてみては?

AIでメンタルケアを。「ジャーナリング」を使ったアプリ「muute」

ミッドナイトブレックファスト開発のジャーナリングを利用したアプリ「muute」。

疲れた心は、自分自身でそっとケアしていきましょう。

メンタルケアやセルフケアを行うためにマインドフルネスを利用するジャーナリングは、頭に浮かんだ感情をありのまま書き出すことで「瞑想」の効果が得られるとされています。

感じたことや思ったことを率直に書き出すと、それに対してAIが“友人からの手紙”のような形式でフィードバックをしてくれる「muute」。ストレスフルな日常において、新しい自分を発見できる機会になるかもしれませんね。

1 2