堅実女子ニュース&まとめ 好きなおせち料理ランキング、みんな大好き「海老」を抑え、1位に選ばれたのは?

新型コロナウイルスの影響で、今年は年末年始の帰省や旅行を控えて、自宅でゆっくる過ごす人が多いのではないでしょうか。お正月の食事といえば「おせち料理」。みなさんの好きなおせち料理は何ですか?

今年はおせち料理を食べますか?

そこで今回は、LINEリサーチが全国の15~59歳の男女を対象に実施した「おせち料理」についてのアンケート結果をご紹介します。調査では、約9割の人がおせち料理を何らか食べることがあると答えています。人気のおせち料理1位には何が選ばれたのでしょうか!?

人気のおせち料理の具材ランキング

人気のおせち料理1位は「栗きんとん」で、女性人気が高い

1位:栗きんとん(48.4%)
2位:海老(えび)/伊勢海老(いせえび)(41.6%)
3位:数の子(41.4%)
3位:黒豆(41.4%)

人気のおせち料理の具材ランキング総合1位は「栗きんとん」となりました。
48.4%と、約半数が「栗きんとん」を選んでいます。年代別でも、すべての年代でTOP5にランクインしており、特に女性に人気ですべての年代で1位を獲得!

続く2位は「海老/伊勢海老」、同率3位で「数の子」と「黒豆」という結果に。「海老/伊勢海老」は30代男性をのぞいてすべての年代でランクイン。割合で見ると特に女性の20代30代では、第2位に。「数の子」は30代以上の男女に支持されていました。特に40代以上に人気で約5割前後となっています。「黒豆」は女性に人気があり、すべての年代でランキングに入っています。「栗きんとん」同様、甘い味付けが女性に人気の理由かもしれません。

男女別に見ると、女性は「黒豆」や「栗きんとん」といった甘い味付けの料理と、「筑前煮」などの煮物系が人気の様子。一方の男性は、「煮豚/焼き豚」が50代以外のすべての年代で5位以内にランクインし、お肉料理の人気がうかがえました。

1 2