堅実女子ニュース&まとめ コロナ禍はクリぼっちの味方?!例年と違うクリスマス、みんなの過ごし方は?

もうすぐクリスマスですね!街ではクリスマスソングのBGMが流されたり、イルミネーションが飾られたりして、クリスマス感を醸し出しています。

一方で、新型コロナウイルスの新規感染者数は、全国各地で過去最多を記録し、外出自粛が呼びかけられているところも。

4月や5月に比べると、コロナに対する人々の緊張感は、かなり緩んでいるようですが、みなさんはコロナ禍のクリスマスをどう過ごすのでしょうか?

今年は恋人がいなくても平気!?

クリスマスと言えば、恋人とロマンチックなディナーや、素敵なプレゼントを期待する方も少なくありません。ですが、今年は特に事情が違うようです。まずは現在特定の恋人がいない人に、今年のクリスマスの過ごし方について聞いたデータを見てみましょう。

男性は「まだ決めていない」が27.6%で1番多く、女性のトップは「家族と過ごす」の38.8%。男女共に2番目に多いのは、「誰とも会わず一人で過ごす」という回答でした。

実際のところどうなのか、周りの恋人がいないアラサー・アラフォー男女に聞いてみました。どうやら今年は特に、クリスマスを気にしていない方は少なくないようです。

「クリスマスは平日だし、予定は仕事だけです。今年はむしろ何かする人の方が白い目で見られそうだし…」(会社員/女性/35歳)

「何もしません。毎年そんなにクリスマスは気にしません。彼女がしばらくいないので……、いたら気にするかも知れませんが……」(ショップ店員/男性/34歳)

女性は家族と過ごす方が多いようです。

「私はケーキ担当、姉はチキン担当、母は付け合わせ担当、という感じで、みんなで実家にご飯を持ち寄って過ごします。姪っ子たちは劇を用意しているようで、楽しみです!」(翻訳家/女性/41歳)

「実家に暮らしているので、いつもより少し豪華な夕ご飯を食べる感じです。」(会社員/女性 /30歳)

中にはこのような意見の方も……。

「仲のいい友達と数人で集まってパーティーします。今年はずっと色々我慢してたし、クリスマスくらいはケーキを食べたり、楽しみたいです。新型コロナはすでに知らないうちにかかって、免疫もあるんじゃないかな〜なんて勝手に思ってみたり」(インストラクター/女性/29歳)

1 2