堅実女子ニュース&まとめ なぜ人は浮気や不倫をするの?心理カウンセラーの答えが超明確だった!~その1~

コロナ禍に揺れた2020年。しかし芸能界では例年と変わらず多くの不倫が発覚し、時には新型コロナウイルスのニュースよりも大々的に報じられることもありました。どんな時でも人は不倫や浮気をし、人はそれを糾弾する。それは決して消えることがないのでしょうか?

体だけの関係でも、パートナーに嘘をつく時点で不倫や浮気になる

なぜ人は浮気や不倫をするのだろうか。そんな疑問を投げかけられたとき、堅実女子の皆さんはどう答えますか?

今回はその答えのヒントを探るべく、オンラインセミナー「人はなぜ浮気や不倫をするのか」に参加してみることに。講師をつとめる心理カウンセラー・浮世満理子先生は、テレビ番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ系)にレギュラー出演しているほか、スポーツ選手のメンタルトレーニングや文科省・厚生労働省関連のSNSカウンセリングなど幅広く活躍している方です。一体どんな答えを導きだしてくれるのでしょうか?まずセミナーのはじまりでは、浮世先生からこんな言葉がありました。

「そもそも浮気や不倫の定義は何だと思いますか?」

世の中には男女限らず、相手に特別な感情を持っていなくても性行為をすることに抵抗がない人は存在します。分かりやすく言えば体だけの関係で、本命はちゃんといる。これは浮気や不倫になるでしょうか?その疑問に対して、浮世先生の定義は明確でした。

「嘘や隠し事をしていなければ、不倫や浮気ではありません」

つまり本命に対して、きちんと体だけの関係を持っている相手がいることを隠さずに告白し、同意を得ること。それができないのであれば、いくら好きという感情がなかったとしても不倫や浮気なのです。

心理カウンセラー・ 浮世満理子先生 。関西弁を交えながらの笑いあふれる講座となりました。
1 2