堅実女子ニュース&まとめ リアルの人間関係に疲れた人必見! 社会人の約7割が持つ「SNSフレンド」の魅力

今やほとんどの人が持っているスマホ。忙しい日々を過ごしていると友だちとの交流はSNSが中心になりがちですし、SNSのチェックや投稿がしやすいスマホは便利ですよね。中には、一日中手放せない! という人もいるのでは?
そんな中で実施された、スマホ向けのコミュニティアプリを運営するFields Amino Linkの調査からは、社会人が持つ「SNSフレンド」の実態がわかってきました。

社会人の半数は「11人以上のSNSフレンド」がいる!

まずは、「実際に会った経験はないが、SNSがきっかけで知り合い、SNS上でコミュニケーションを取っている知り合い」を「SNSフレンド」と名付けて、何人のSNSフレンドがいるかを20~30代の社会人男女にリサーチ。

su0822_a

するとSNSフレンドが「いる」と回答した人は67%。そのうちの50%が「11人~101人以上」と回答!
「11人~101人以上」と答えた人たちが活用しているSNSは、「mixi」が59%、次いで「Twitter」「Facebook」が56%。どうやら、匿名で気軽にコミュニケーションがとれるSNSのほうが、SNSフレンドを作りやすいようです。

自分のペースで付き合える、SNSフレンドの良さ

「リアルの友人」と比較したときの「SNSフレンド」の良さについて聞いてみると、1位に挙がったのは「自分のペースでコミュニケーションできること」で64%。ちなみに2位は「複雑な人間関係を気にしなくていいこと」で45%でした。

▼リアルの友人よりも話が合う!? SNSフレンドならではの楽しさとは?

1 2