堅実女子ニュース&まとめ 堅実すぎてびっくり!現役高校生のお年玉の使い道、「親や家族にあずける」が最多

成人式の三連休が終わると、お正月モードは完全終了。学生たちも日常に戻らなくてはならず、特に受験生はこれからが本番!さらに1~2年生も、学期末テストなどの対策も必要となります。

現役高校生が頑張りたいのは恋愛よりも勉強!

そこで今回ご紹介するのは、LINEリサーチが高校生を対象に実施した「2021年、高校生の今年の目標や抱負」に関するアンケート。まず2021年に頑張りたいことを高校1年生から3年生それぞれに尋ねたところ、1位はそれぞれ「勉強」「受験・受験勉強」「勉強」となりました。具体的な意見としては「志望校を決める!テストは平均点以上をキープ」(高1女子)、「勉強、部活、アルバイトを両立させつつ、できたら日舞をやりたい」(高1女子)、「ほぼ日手帳を毎日つける!毎日少しでも絶対勉強」(高2男子)といったものが。受験生以外でも、今どきの高校生はかなり真面目です。

勉強に自分磨き、そして友達…真面目すぎてちょっと心配です。

2位をみても「自分磨き」「勉強」「友達・人間関係」とやっぱり真面目。今年3月で受験が終了するはずの3年生は4位に「アルバイト」が入っていますが、とにかくランキングが浮ついていません。また興味深いのは、どの学年も6位が「恋愛」で一致していること。高校生といえば多感な時期で彼氏彼女ができたり、性の関心が高まるイメージがありますが、今どきの高校生は恋愛よりも勉強や趣味、自分磨きへの関心が高いようです。

恋愛はまだそれほど本気じゃない!?
1 2