堅実女子ニュース&まとめ 秋冬から脱毛を開始する理由TOP3、2位日焼け防止・長袖で隠せるから、1位は?

堅実女子のみなさん、冬のムダ毛処理はしていますか? 寒い季節は長袖で隠れるし、タイツだし、ちょっとおさぼり中という人も少なくないでしょう。夏になると「ちゃんとケアしておけばよかった~」と毎年のように思うんですよね……。

冬のムダ毛処理、つい忘れがちです……

そこで今回は、株式会社MEMOCOが、秋冬に脱毛を始めた10~50代の女性150名を対象に実施したアンケート調査の結果をご紹介します。

同調査では、10月から脱毛を始めたと回答した人が39%と最も多く、次いで9月が35%となりました。

夏の後悔が脱毛のきっかけに?

日焼けをしにくくなる秋冬は肌への刺激も減るので、脱毛にも適していると言われています。また、コメントのなかには「今年の夏はムダ毛が気になってイベントに消極的になってしまったが、来年こそは思いっきり楽しみたい!」といった思いが後押しになっている人もいるようでした。

そこで、秋冬に脱毛を始めようと思ったきっかけを具体的に聞いたところ、以下のような結果に。

来年夏に向けて脱毛を始める人が大多数

1位:次の春夏に間に合わせるため(84票)
2位:長袖で隠せるから(29票)
2位:日焼け防止(29票)

「次の夏に間に合わせるため」と答えた人が最多となりました。続く声としては、脱毛途中でも長袖で肌を隠せるから、日焼けをしない時期だから、などの意見も多くみられています。

脱毛は完了するまでに時間がかかることや日焼けが脱毛効果に影響することを多くの女性が理解しているようです。秋冬は肌の露出が少なくなるので、万が一肌荒れを起こした際にも隠せると考えて、秋冬を選ぶ人も。

「来年の夏にツルツルの肌になれる様に、長袖を着ていて肌の露出の少ない秋冬に脱毛をすることを決めました」(40代 主婦)

「マスクをするようになってからあまり顔の手入れをしなくなり、顔のうぶ毛が気になるようになってきたから」(30代 パート/アルバイト)

「国からの10万円の給付で脱毛器を買いました。来年の半袖を着る時期には間に合いたかったのでこの時期に初めました」(20代 会社員)

「夏のボーナスが入った後ちょうどキャンペーンがあったのでそのタイミングで相談に行きました。紫外線の影響が少ない秋からがおすすめと言われたのでちょうどいいタイミングと思い秋から始めました」(20代 パート/アルバイト)

「コロナ禍の在宅ワーク生活で、時間的に余裕ができたことや、外食などを控えたことで金銭的な余裕が生まれたことがキッカケです」(30代 主婦)

1 2