堅実女子ニュース&まとめ “飲む点滴”で美味しく、キレイに、元気に! 女性が好きな「甘酒」ランキング

栄養の豊富さから“飲む点滴”とも言われる「甘酒」。健康志向の女性の間ではブームが継続中。ダイエットや美容、健康へのメリットも多く、最近ではスーパーなどでもさまざまな甘酒が置かれるように。

寒い冬を元気に乗り切るために甘酒はぴったりなのではないでしょうか。そこで今回は、ウーマンリサーチが実施した「甘酒についてのアンケート」の調査結果をお届けします。

甘酒、お好きですか?

回答者1454人中、美容や健康を「とても意識している」という人は24.2%と3割弱という結果に。そのうち、健康に良いと思う飲み物は「甘酒」と回答した人が26.4%と最も多く、「豆乳」(20.5%)や「乳酸菌飲料」(12.5%)を上回り、健康意識の高い人に甘酒が支持されていることがわかりました。
また、全回答者のうち、普段「甘酒」を「購入している」人は57.1%。購入したことのある甘酒の種類は「米麹甘酒」が83.7%で最も多く、「酒粕甘酒」「玄米甘酒」と続きました。

続いて、女性が選ぶ甘酒ランキングを「利用率」「総合満足度」「リピート率」の3つのジャンルで紹介します。

あなたのお気に入りの甘酒は?

女性が選ぶ甘酒ランキング、利用率1位は「森永製菓 甘酒」(表1) 、総合満足度1位は「篠崎 国菊 あまざけ」(表2)、リピート率1位は「伊藤園 五穀の甘酒」(表3) となりました。
購入者が受賞商品を選んだ理由について、受賞した「森永製菓 甘酒」、「篠崎 国菊 あまざけ」、「伊藤園 五穀の甘酒」ともに、「好みの味だから」が最も多く挙げられていました。ランクインした甘酒、どれも飲んでみたいですね。

1 2