<結婚への近道は?>結婚アピール、将来の話をするのはOK、でも○○の話はNGだった!!  

<結婚への近道は?>結婚アピール、将来の話をするのはOK、でも○○の話はNGだった!!  

9月に入ればまたまたやってくる結婚式シーズン。そろそろ自分も結婚したいけど、「相手がいない」「彼との間に結婚の話が出ない」など、未婚女性にとって「結婚」に対する不安って尽きませんよね。でも焦ることなかれ! 先日結婚を発表した女優の堀北真希さんと俳優の山本耕史さんは交際2か月で結婚したというし、結婚なんてタイミングが来ればトントン拍子に進むという話も多数!! そこで今回は結婚への近道企画と題して、Part1では、「出会い方編」を、Part2では「彼への結婚アピール編」をお届け。もしかしたら年内結婚も夢でないかも!? 

※調査協力:銀座ダイヤモンドシライシを運営する株式会社シーマが、20歳~39歳の既婚・未婚の男女500名を対象に行なったアンケートをもとにまとめてあります。

Part1:出会い方編

運命の相手ってどこにいるの!? 社会人になるとなかなか出会いもないし、そう思っている人も多いのですよね。20歳~39歳の既婚男女に「現在の配偶者と出会ったきっかけ」を尋ねてみると、出会いの場所で一番多かったのは、ダントツで「職場」(28.4%)と判明。次いで「友人の紹介」(17.6%)、「友人・知人の集まり」(14.4%)でした。社会人になると、自分から動かないと出会いは少ないもの。となるとやはり「職場」が一番身近で手っ取り早い!? でも身近な職場に出会いがないならば、やはり友人に頼るのが早い!…ということのようです。

■現在の配偶者と出会ったきっかけは?
1位 職場        28.4%
2位 友人の紹介     17.6%
3位 友人・知人の集まり 14.4%
4位 学校        12.4%
5位 合コン       6.8%

出会いが欲しいと思うと、「とりあえず合コンや街コンにでも参加してみようかな?」という人も多いですよね。前述のアンケート結果を見ると、合コンがきっかけで結婚した人は予想以上に少ないことがわかりましたが、実はお付き合いに発展したという人は2割以上(21.4%)いることが判明。しかも合コンに行ったことがない人を除くと、3人に1人は合コンがきっかけで付きあったことがあることがわかったのです。

■合コン、街コンで出会った人と付き合ったことがありますか?
・合コンで出会った人と付き合ったことがある 21.4%
・合コンで出会った人と婚約した       0.6%
・合コンで出会った人と結婚した       4.4%
・街コンで出会った人と付き合ったことがある 4.0%
・街コンで出会った人と婚約した       0%
・街コンで出会った人と結婚した       0.2%
・合コンに行ったことがない         40.2%
・街コンに行ったことがない         63.6%

ちなみに「何回目の合コンや街コンで出会いがありましたか?」という質問に対しては、「~2回」が最も多く36.1%、次いで「~5回」が34.4%、そして「~10回」という人も19.7%いることがわかりました。これを見ると、たった1~2回で出会う人もいれば、何度も回を重ねてようやく出会う人もいることが明らかに。つまり本気で出会いを求めているのであれば、諦めずに続けることも大切なのかもしれませんね。

▼Part2 彼への結婚アピールはどうすればいい? 次ページへ

0826news

将来への話は結婚への近道のよう…

1 2
結婚 浮気 不倫 キャリア 恋愛 その1 セカンド アプリ 金運 アラサー 浮気事件簿 恋愛運 婚活 占い 運勢 貧困女子 美人探偵 アラフォー 仕事運 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。