堅実女子ニュース&まとめ 女子の長身は損?得?洗面台ではスクワット状態、バイセクシャル疑惑…長身女子のリアルはこんなです!

「人混みでも息苦しくない」171cm・37歳の長身女子さん

困ったエピソード:

背が伸びる過程で起立性低血圧になりました。高校生の頃は貧血のようになり辛かったです。今でも低血圧気味で、お医者さんに診てもらったところ、下半身に筋肉をつけないと背が高いゆえに血の巡りが悪いそうです。

あと、かわいい系の服は似合いません。好みじゃないからいいけど、長身だと似合う服が限られている気がします。

よかったエピソード:

ちょっと痩せただけでスタイルが良く見えるのは便利です。人混みでも頭ひとつ分飛び出るので、息苦しくないのも便利。

「皆が使わない上のほうの棚までフル活用」175cm・38歳の長身女子さん

困ったエピソード:

特に子供のころは、着られる服がありませんでした!小5で165cm越えてしまったので、子供服はサイズがないし、でも大人の服は雰囲気があわないしで、男の子みたいな服ばかり着ていました。今の子たちはH&MとかZaraなど、 大きいサイズもがそろう海外のファストファッションブランドも豊富で、私の頃より状況は改善されていると思います。でも着物はほぼ着られません。

あと、色々な物のつくりが身長に合いません。留学経験があるのですが、キッチンの流しや洗面台など、ヨーロッパに行くと使いやすくて感動しました。

良かったエピソード:

満員電車でも新鮮な空気が吸えます(笑)。人がいっぱいのところでも視界確保できるのも便利です。あと、皆が使わない上の方にある棚までフル活用できる。でも、どちらかというと困ったエピソードの方が多いですね(笑)。

背が高いと得もするけど、困ったことも多い…?

「洗面台が使いにくい」というのは、全く想像がつきませんでした! 一昔前と比べると、背の高い女性は多くなったと聞きますが、それでも背の高い女性ならではの困ること、良いことは、変わらずあるようです。

背の高さに限らず、自分とは違う体型の人の悩みには気づきにくいものですが、少しずつでも知る機会があると、興味深いものですね。


取材・文/まなたろう

1 2