夫婦愛を再確認! 新しいウエディングスタイル「○年越しの結婚式」が話題に

夫婦愛を再確認! 新しいウエディングスタイル「○年越しの結婚式」が話題に

女性が結婚に憧れる理由のひとつとして“ウエディングドレスを着たい”というのがあるのではないでしょうか。いま、新しいウエディングスタイルとして「○年越しの結婚式」が注目を集めています。

最近では、モデルの西山茉希さんと俳優の早乙女太一さんが結婚2年目の記念日にハワイで結婚式を挙げたり、ヤックンこと薬丸裕英さんは25年越しの結婚式を叶えたりと話題に。結婚式場情報サイト「すぐ婚navi」を運営するA.T.brides が実施した「“○年越しの結婚式”に関する調査」の結果とともに、数年越しの結婚式をしたカップルの声をご紹介します。夫婦円満の秘訣が見つかるかもしれません!

結婚式をしなかった理由でいちばん多かったのは?

20~40代の結婚式を行なっていない既婚女性246名を対象に、結婚式をしなかった理由を聞いたところ、金銭的・期間的な理由、家族や仕事の事情、妊娠、再婚など、さまざまな要因があげられました。

kenjo_20150827_01

金銭的な理由

「その当時貯金がなくて、結婚式をする余裕がなかった」
「お金がもったいないと思ってやめた。でも最近は父親とバージンロード歩けばよかったと思うようになった」
「結婚式より旅行にお金をかけたかった」

期間的な理由

「急に妊娠したため、ばたばたと結婚がきまり時間がなかった」
「結婚式が決まってから妊娠が発覚。体調のこともあり延期したが、そのままズルズルやらずにきてしまった」
「仕事が忙しく、入籍して落ち着いたら結婚式するつもりだったが、妊娠したのでできなくなってしまった」

とりまく環境による理由

「彼が再婚で式も披露宴も過去にやったので、ゲストを呼ぶのに抵抗があった。私は挙式だけでもしたかった」
「周りも結婚式していないし、特に結婚式に意味を感じなかった」

具体的な理由については、「本当は結婚式をしたかったけど、できなくなってしまった」という女性が意外にも多く、実は結婚式への憧れを胸に秘めている女性が多いことが明らかに。
そこで、「今、もしできるとしたら結婚式をしたいですか?」と質問したところ、「結婚式をしたい」「結婚衣装を着て写真を撮りたい」と答えた人が全体の約90%となり、ウエディングドレスや結婚式への憧れを持ち続けている女性が多いことがわかりました。

kenjo_20150827_02

▼実際に「○年越しの結婚式」をしたカップルの声は次のページで!

1 2
時短 セカンド iPhone 運勢 占い 結婚 恋愛運 美人探偵 浮気 貧困女子 アラフォー 不倫 婚活 金運 アラサー 浮気事件簿 恋愛 恋愛講座 占星学 アプリ
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。