堅実女子ニュース&まとめ 女性が働きやすい職場の特徴は? 3位「待遇に納得できる」、2位「プライベートと両立しやすい」、1位は?

堅実女子のみなさんにとって、いま勤めている会社は働きやすいですか?
株式会社ビズヒッツが、働く女性を対象に実施した「働きやすい職場」に関する意識調査では、77.6%の女性が職場が働きやすいと感じていることがわかりました。

あなたの職場は働きやすいですか?

女性500人に「あなたの職場は働きやすいですか?」と聞いたところ、「働きやすい(30.4%)」「どちらかというと働きやすい(47.2%)」が合わせて77.6%という結果に。

多くの人が、職場の働きやすさに満足しているよう

一方で、「働きにくい」「どちらかというと働きにくい」と回答した人は22.4%となり、その理由として挙げられたのは、「人間関係が悪い」「残業が多い」「休みにくい」などでした。

では、女性が働きやすい職場というのはどのような環境なのでしょうか。アンケートから判明した、女性が働きやすい職場の特徴をランキング形式でご紹介します。

女性が働きやすい職場の特徴ランキング

5位:上司の人間性がいい(23人)

上司・経営者の人柄がいいことが5位にランクインしました。いつもピリピリしている上司だと、相談しにくかったり、お休みの希望を言い出しにくかったり、職場の雰囲気が悪くなってしまいそうですよね。

・上の立場の人が優しくないと、人の入れ替わりが激しくなってしまい、慣れていない人ばかりになってしまう(20代、未婚・子どもなし)
・リーダーシップのある上司がいると、信頼関係が出来るし、人間関係で悩まないので仕事に集中できる(30代、既婚・子どもなし)
・有給消化、急な通院などで嫌な顔をしない上司(40代、既婚・子どもなし)

4位:仕事内容や業務の進め方が合っている(48人)

4位は「仕事内容や業務の進め方が合っている」でした。どんどんチャレンジしていきたいという人、簡単な仕事がいいという人もいましたが、総じて、仕事の量や負担が多すぎず、今の自分の能力に合っていると「働きやすい」と考える人が多いようです。
仕事の進め方に関しては、「役割分担が明確だと働きやすい」という意見も。

・人員が足りていて業務量が適切な職場(20代 未婚・子どもなし)
・自分自身のキャパに無理をかけない、しかし自分の能力を生かし、さらに高められる職場(30代 未婚・子どもなし)
・過労働がなく自分のペースで働ける会社(40代 既婚・子どもあり)

1 2