堅実女子ニュース&まとめ チョコレート醤油ってどんな味!?新調味料「カカオ醤」でコク旨なバレンタインギフトはいかが?

女性から男性に渡す愛の告白だけでなく、親しい友人など、大切な人にちょっとしたバレンタインギフトを贈るのを習慣にしている人も、多くみられるようになりました。

ありきたりではなく、センスが良くて喜ばれるもの……ギフト選びは楽しくも悩ましいですよね。そこで選択肢のひとつになりそうな、アイテム、「カカオ醤(ジャン)」を発見したのでご紹介します。

醤油蔵の老舗がつくったチョコレートの風味や旨味をのせた醤油ペースト

湯浅醤油 カカオ醤(左/ペースト、右/粒)各1,620円(税込)

2020年1月20日より発売開始になった「カカオ醤(ジャン)」を手がけているのは、明治14年に創業した和歌山県の醤油蔵「丸新本家」の醤油部門である、湯浅醤油有限会社。

金山寺味噌のたまりからつくった「九曜むらさき」という醤油に、ローストしたカカオを漬け込み、瓶の中で熟成させることで生まれたのが「カカオ醤」です。

どんな味わいなのか気になる!

蓋を開けると芳醇なチョコレートの香りがふんわりと漂い、口にするとチョコレートと醤油の風味とうまみが融合した、まったく新しい味わいが特徴です。

砂糖不使用なので、チョコレートの風味やコクを感じさせながらも甘みはなく、溶かし込みやすいペーストタイプと、カカオの粒の食感が楽しい粒タイプの2種類が発売されています。

1 2