食欲の秋はリバウンドの秋!? みんなのダイエットお悩み事情

食欲の秋はリバウンドの秋!? みんなのダイエットお悩み事情

8月も末に近づき、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
秋と言えば「食」! 夏バテで低下していた食欲も回復してくる季節ですし、おいしい秋の味覚を前に箸がとまりませんよね。しかし、気をつけたいのが「リバウンド」。夏は露出が増えるから、と頑張ってダイエットしたのに、食欲の秋のドカ食いで体型が元通り……むしろ、夏前よりも太った! なんて経験ありませんか? 江崎グリコの「秋のリバウンド」に関する調査からは、多くの人が「せっかく痩せたけど、体型を維持できる自信がない……」と悩んでいることが明らかになりました。

どうして続かない? 秋以降のダイエットのナゾ

まずは、この夏ダイエットに成功した20~40 代男女 500 名に、成功を左右したポイントは何かを聞いてみました。すると、「周囲に大々的にダイエットを宣言し、後戻りできないように自分を追い込んだ」(46 歳・男性)というコメントや、「いかに自分にストイックになれるか」(29 歳・女性)といったコメントなど、「自分を追い込むことがダイエットの成功を左右する」という意見が目立ちました。

 

夏以降も自分に厳しくいる自信がない人は意外と多い!

しかし、そんな夏ダイエットの成功者たちに「今年の秋、ダイエット後の体重維持に自信がありますか」と訪ねてみると、37%――4 割近くが「自信なし」と回答。また、「今夏以降、さらに体重を落とすこと」に対しても半数以上の55%の人が「自信なし」と回答しており、秋以降も自分を追い込んだストイックなダイエットを継続する自信がないことが分かりました。

リバウンド経験者 の7割が苦戦する「秋リバウンド」

そこで、過去のリバウンド経験について聞くと、全体の69%にあたる人が「リバウンド経験アリ」と答え、さらにそのうちの7割近くが「秋リバウンド」を経験していることが判明。リバウンドの理由は、「食べ物の誘惑に負けてしまった」と言う声が86%とダントツ!
また、「春夏秋冬」のうち最も食べ物の誘惑に負けそうな季節をたずねてみると、「秋」という答えが多く集まったことから、食べ物の誘惑に最も負けそうな季節=秋こそがリバウンド防止対策に最も注力しなければならないシーズンだと言えますね。

1 2
恋愛 金運 恋愛運 占い 仕事運 恋愛講座 アラサー アラフォー アプリ 浮気事件簿 貧困女子 運勢 浮気 セカンド その1 不倫 キャリア 美人探偵 結婚 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。